大分市で64,213人以上の豊富な実績を持つ鍼灸院

かま鍼灸整骨院 猪野院


自律神経症状について

うつ・自律神経症状でお悩みの方へ

※具体的な治療方針などはトップページに記載してありますので、そちらをご参照ください※

適応症状

  • 不眠症
  • めまい、耳鳴り
  • 動悸
  • 不安症、感情不安定
  • 目の渇き・ドライアイ
  • 微熱・熱感
  • パニック障害
  • 冷え性
  • 頭痛
  • 更年期障害
  • 喉の違和感
  • 学校不登校
  • 食欲不振
  • 食欲過多(ダイエット)
  • 光が眩しい

どんな治療をするの?

当院では治療をする前にまず問診・検査を多方面から行い、状態を把握する所から始めます。そこで把握した情報を元に原因を探り、患者さまの状態に一番適した治療法を見出していきます。詳しくは「よくある質問」もしくは「トップページ」のページをご参照頂ければと思います。

ここから下記の記事文章は「自律神経症状の患者さんがどの様な経過をたどり改善されていかれたか」という内容が記載されております。
少し細かい内容が長く記載しておりますので、該当される方は読み進められて下さい。

 

患者様の改善例について

2018年 6月29日 大分合同新聞に当院が掲載された記事より抜粋
18.jpg

M・S様60代女性。

症状としては動悸・めまい・耳鳴り・不眠症等。初見時の状態として精神的ストレスでは家族間でのストレスが長年続
くとの事。構造的ストレスでは脊柱起立筋の短縮による猫背、また肩の痛みもある。

化学的ストレスではパンやジュース等の過剰な糖質摂取。症状歴としては発症してから3年5カ月の経過。病院での各検査をした所、大きな異常が見つからずそれがかえって不安になっていたとの事。

もうこのままの状態で一生を過ごしていかないといけないのではないかという絶望感。症状が辛いので悪いと思いながらも家族にイライラした感情をぶつけてしまい、その後必ず自己嫌悪に陥り自分を責めて落ち込む日々。もうどうしていいか分からない状態で出口の見えない暗いトンネルにいる様な心境。まずは今までの長年のストレスを一つずつヒアリングして精神的なストレス緩和を計った。

その際、今まで誰からもこの症状を理解してもらえなかったと涙を流していた。私の症状の経験話も聞いてもい1人ではないという理解をしてもらい共に2人3脚で回復に向け歩んでいく。当院での処置として副交感神経を優位にする無血刺絡療法を中心に構造的ストレスを排除する為の交感神経が優位にならない姿勢の調整。

また過剰な糖質の摂取をやめてもらいバランスの良い食事に変換。最初は変化が見られなかったが2週間が経つ頃から徐々に変化が現れる。紆余曲折はあったが3カ月と2週で施術が終了。今では再発が無く、卒業されてから未だに再来は無い。

本人いわく「自分がこの様な症状になって初めて健康な事がいかに有り難い事かが分かりました。健康というのは当たり前ではないのですね」私もとても嬉しかった。再来が無い事を心より願っております。

50代男性会社員Y・O様。


症状としては耳鳴り・頭痛・気分の落ち込み・将来の不安で動悸等のパニック発作が起こる。発症して4年7カ月。精神的ストレスは職場の人間関係が主。構造的ストレスとして頭蓋骨の側頭骨の歪み。化学的ストレスは1日タバコ20本、スナック菓子等のお菓子を過剰摂取。

病院での各種検査の結果、特に大きな異常はなし。初見時、長年の症状によるストレスで心身ともにかなり辛い状態。本当は仕事を今すぐにでも辞めたいけれど様々な事情がある為辞める事ができない。職場では中間管理職で上からも下からも精神的な圧力がかかり板挟み状態。年々悪化傾向をたどり最近では意味も無く突然気分の落ち込みが襲い動悸で倒れてしまう事も有り。

まずはヒアリングし今までの精神的ストレスを全て聴取。本人いわく話しているうちに心が軽くなり更に自分で気づいていない所でストレスを溜めていた事に自分で気づいたとの事。処置としては無血刺絡療法を中心に副交感神経を優位にし構造的ストレスである側頭骨の歪みを修正。

禁煙は完全に出来なかったが1日5本までの制限、お菓子は一切辞めたとの事。最初の3週間は変化がみられず本人も不安だった様子であったが徐々に変化がでてき4カ月と2週で卒業。今の所再発がみられず再来なし。回復して「今までの自律神経症状が辛すぎてもう2度と再発したくない。

4つのストレスが蓄積されない様に気をつけて日常生活を送ります。体が良くなると自然と精神状態も軽くなり今までの環境は変わりませんがストレスを上手に流していける様になりました。地獄を見て健康は当たり前では無いという事を改めて実感させられます。」との事でした。再来が無い事を願っております。

改善された喜びの声





宇佐在住の40代女性で主婦 藤垣 美智子様
主訴: 自律神経失調症、うつ症状

①初めて来院される前はどの様な状態でしたか?
・自律神経失調症・うつ症状がでていました。内科の病院に行きましたが検査しても異常はありませんでした。他の病院にも行きましたが、特に異常は無いと言われどうしていいか分からない状態でした。何十年も悪かった。

②通院後の症状の変化は如何でしたか?
・変化が大きく、体はもちろん、精神的にも楽になりました。治療終わった後は帰りの車の運転が楽になったのを覚えています。徐々に変化していき、精神薬のお薬を辞める事ができました。睡眠薬も全て辞める事ができました。

③体調が回復して一番嬉しかった事はなんですか?
・当たり前の事が、当たり前に出来る様になった事が物凄く嬉しく感じれるようになれました。嬉しいです。

④同じ症状で悩んでいる方への一言お願いいたします
・私の場合、色々な所へ行って症状が変われなかったので、ここに来れる人は羨ましいです。一日でも早く来院されることが良いと思います。




福岡市在住の会社員(デスクワーク)30代で男性の清水 嘉一様 
主訴:自律神経失調症 首~肩の痛み 

①初めて来院される前はどの様な状態でしたか?
・仕事の忙しい時期で、睡眠時間が一日2時間程度の状態。
首~肩にかけての痛みがあり、体も重だるく、睡眠障害がありました。

②通院後の症状の変化は如何でしたか?
・治療後は体が軽くなって、その日はとても良い睡眠が出来ました。次の日には体も楽になりました。

③体調が回復して一番嬉しかった事はなんですか?
・体に負担に無い状態で、楽に仕事ができる様になったのが嬉しかったです。

④同じ症状で悩んでいる方への一言お願いいたします
・迷っているかたはその時間がもったいないと思いますので、早めの来院されると楽になりますよ。



大分在住の60代女性で主婦のN・Y様 
主訴:うつ、神経症状

①初めて来院される前はどの様な状態でしたか?
・パーキンソン症状による、うつ症状でした。手足も震え、体が重だるい状態でした。いつも不安で落ち込む毎日でした。辛かった。

②通院後の症状の変化は如何でしたか?
・初診時はどんな治療をするのか不安でしたが、痛みの無い刺さない鍼で治療してくれて安心しました。来るたびに良くなっていき、徐々に効果が出て最終的には調子が自然と良くなってきました。

③体調が回復して一番嬉しかった事はなんですか?
・自然と笑顔が増えた自分に気づきました。体も前と比べ動けるようになり、話す感じも普通に喋れるようになりました。日常生活が前の様に感じれるようになった事が嬉しく思いました。

④同じ症状で悩んでいる方への一言お願いいたします
・病院に行ってもお薬での治療がおもになります。私はなるべく薬は飲みたくないので、薬を使わずに体の症状を改善したい方はお勧めいたします。
 


大分在住の40代女性でパートの御堂 美香様
主訴: うつ症状(むち打ち症による)

①初めて来院される前はどの様な状態でしたか?
・過去に交通事故に4度あってしまい、心身ともにかなりきつい状態で来院しました。痛みの症状で夜眠れない時もあり、さまざまな症状でうつ症状もありました。

②通院後の症状の変化は如何でしたか?
・治療を重ねるごとに、段々と夜眠れるようになってきました。体の重だるさもとれ、普通の日常生活にが、段々出来る様になってきました。
 
③体調が回復して一番嬉しかった事はなんですか?
・普通の生活を送れるようになった事

④同じ症状で悩んでいる方への一言お願いいたします
・早めの来院された方が良いと思いますよ。

かま鍼灸整骨院 猪野院のご案内

住      所:
〒870-0134
大分県大分市猪野1379−2番地
アクセス:
JR日豊本線「高城駅」カラオケダイちゃん明野店前
お問い合わせ・ご予約
097-574-8606
営業時間:
午前:09:00~12:00
午後:14:00~18:30
休業日:
日曜日・祝日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ